はたけやまクリニック

当院では、広く精神科疾患について外来診療を行っています。
特に、女性、児童、思春期の治療に力を入れています。
女性スタッフが多いためか、通院している方の多くが女性です。

扱っている疾患

• 精神科疾患の外来治療
     うつ病・そううつ病、パニック障害、社交不安障害、統合失調症など
  • イライラする、眠れない、やる気が出ないなどの症状をお持ちの方
  • 不登校、引きこもり、学校生活がうまくいかないなど、子ども・青年の問題
  • 発達障害への精神科医療からの支援
  • 女性特有の心の問題(更年期障害の心の症状、空の巣症候群、家族・パートナーとの関係の悩みなど)
  • 老年期の物忘れ

患者様の症状に合わせ最善の治療法を選択します。
病状を多角的に把握するため、採血や心理検査を受けて頂くこともあります。
また、必要に応じて他の専門機関でのCT,MRI,胃カメラなどの検査をおすすめいたします。症状や問題行動が深刻で、 外来での治療が難しいと判断した場合、精神科病院への入院をお勧めすることもあります。

当院ではできるだけ少ない薬剤による治療を心がけています。
症状に応じて漢方を用いることもあります。
効果、副作用等について十分にご説明してから薬物治療を始めます。

心理療法

外来診察で対話の中で行います。適応のある方は専門の臨床心理士のカウンセリング(有料)を提案します。

当クリニックでは、医師の判断で有効だと考えられる場合に、専門のカウンセラーとのカウンセリングを受けることが出来ます。 カウンセリングが現実的な困難を乗り越える助けになることが多くあります。

グループセラピー

同じ悩みや苦しさを抱えた同士での対話のなかで、新しい解決法を学んだり、安心を得ることができます。

生活支援

毎日の生活を安心して送ることが症状の安定には必要です。
ヘルパーサービス、行政からのバックアップなどの支援が必要な場合もあります。
そうした機関との連携や情報提供も行います。